皆様が安心して暮らせるよう側面からお手伝いするのが管理会社の仕事です。

アサヒは長年の分譲マンション管理の経験を活かし、法律の面から、設備管理の面から皆様が快適に暮らせるようなサービスを日々考えています。決して華やかな仕事ではありませんが皆様の暮らしを陰ながらサポートいたします。

基幹事務

出納業務他、マンションのお金をしっかり守ります。

管理組合の会計の収入及び支出の調整

管理組合の収支予算案、収支決算書案の作成や収支状況の報告が主な業務です。
管理組合は決められた予算の枠内で業務を執行する必要があります。
私共は収支実績を基に予算案を作成し、業務遂行を側面からサポート致します。

管理組合の出納

管理組合に毎月送られてくる請求書の支払い、領収書の整理、組合員から毎月徴収する管理費等の請求業務を行います。
又、管理費等の滞納者に対する督促も管理会社の業務の一環として対応しています。

マンションの維持・修繕に関する企画又は実施の調整

強固な構造のマンションでも日々のメンテナンスを怠れば予想外に早く傷みは訪れます。
毎年の修繕計画の立案や、工事の発注・監理といった短期的なものから、
20~30年先を見越した長期修繕計画の立案等マンションの将来を見据えた維持・管理を実施致します。

日常業務

日々の巡回点検や清掃業務を通して、居住者が安全で快適な生活を送れるような作業を行っています。

管理員業務

マンション管理室にはマンションの居住者だけでなはなく居住者を訪ねてくる人や運送会社その他工事業者と予想外に多くの人が訪れます。
その人たちの対応も管理員業務のひとつです。

清掃業務

共用部分の廊下、階段及び敷地内の日常的な清掃や、専門会社による特別清掃の指示、立会い等を行います。
居住者の方が快適な生活を送れるような住環境を保つお手伝いを致します。

建物・設備管理業務

建物外周の点検や、消防設備点検、受水槽・高架水槽の清掃、照明器具の点検といった日々の生活に密着した設備の維持管理、点検業務を行います。

運営サポート業務

マンションライフの更なる向上をお手伝い致します。

理事会・総会の支援

管理組合の理事会、総会はマンションを運営する上で非常に大切な集会です。
ここで決められた決議が居住者の生活にも影響を及ぼす事になります。
管理組合として審議する必要のある問題を提起し、居住者が住みやすい環境を整える為のお手伝いを致します。

理事会・総会の支援

マンションの工事を行う際に必要となる建物図面や総会・理事会の議事録及びマンション生活をするうえで居住者が守らなければいけない規則を書いた管理規約の保管を行います。 居住者や利害関係者からの閲覧希望にも対応致します。

図書等の管理

マンションの工事を行う際に必要となる建物図面や総会・理事会の議事録及びマンション生活をするうえで居住者が守らなければいけない規則を書いた管理規約の保管を行います。
居住者や利害関係者からの閲覧希望にも対応致します。

各種点検・調査に基づく提案

消防設備点検、特殊建築物定期調査等の手続きを代行し、不備事項、指摘事項の改善工事を提案致します。
居住者の生命、財産を守るお手伝いをさせて頂きます。

各種契約の代行業務

駐車場、トランクルーム等の専用使用部分の契約を代行致します。